好きなものに偏りがち

宝塚歌劇団のファン2年目。ご贔屓様は早霧せいなさん。転勤により日比谷メイン→ムラメインへシフト。観劇記録や興奮をしたためます。

れーこさんとコーヒー

皆様こんばんは。

本日東京はお天気が良く、お散歩日和でしたね。

ということで、最近気になっているブロガーさん(非ヅカ、インテリア関係のブログをやっていらっしゃいます)の記事で見かけた、気になるお店へ足を運んでみました。

その名も「リカシツ」。

清澄白河にある、関谷理化株式会社が運営している「理化学+インテリアを目指したアンテナショップ」です。

↓気になる方はこちらからどうぞ http://www.rikashitsu.jp/home.html

そこには小学校や中学校の時、理科の実験で使ったビーカーや三角フラスコ、試験管等が並んでいて、思わず「懐かしい!」と心ときめくお店でした。

断捨離をしつつお部屋改造を目論む中で、テラリウム作成のためにビーカーを購入した次第です。

理化学グッズ入門編としてオーソドックスなビーカーから入りましたが、ゆくゆくは広口試薬瓶などにも挑戦していきたいところです。

そんなレベルアップした際にやってみたいことが...

ロート+スタンド+三角フラスコでのコーヒードリップ!! (伝わりますかね?)

あの懐かしいロートを使って、挽いたお豆をドリップするんですよ...!

何という贅沢...!←何が

清澄白河でのコーヒーといえば、「ブルーボトルコーヒー」が最近人気ですね。

折角なので足を運んでみましたが、物凄い行列...!日も暮れかけた頃に行ったのですが、まだまだ並んでいたので本日は断念。

口がもうコーヒーを欲していましたので、近くにあった、とても良い香りが漂ってくるコーヒースタンドへ立ち寄りました。

その場で豆を挽いてくださり、ゆっくり一滴一滴抽出される、その音と香りだけでも非常に贅沢で...美味しくいただきました。

コーヒーを飲みながら思い出したのは、月城かなとさんのことです。

「宝塚おとめ」の好きな食べ物の項目で、「お母様の手料理」と「お父様の淹れたコーヒー」を挙げていらっしゃいました。

お父様の淹れたコーヒーが好きだなんて...!なんとイメージ通りなっ...!

だって平面幾何学式庭園を備えたベルサイユ宮殿のような豪邸のバルコニーで小説を片手に優雅にコーヒーをすすっている月城さんがすぐに目に浮かんできますものね。

いやぁ、それにしてもイメージ通りです。(勝手に)

ランキングに参加しております。
↓宜しければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村